私の日記帳

日頃の何気ない出来事などを気ままに書き綴っています。

記述式の試験が増え作文力が問われる時代に

刻々と変わっていく世の中。

 

時代の変化と共に変わっていく私たちの暮らし。

 

私たち人類はどこへ向かっていくのやら。

 

と、それはさておき。

 

時代が変われば当然教育の現場にも変化が生じるのはごく自然な流れと言えそうです。

 

と言うのも時代と共に求められる人材も変わっていくからです。

 

昔は知識詰込み型の勉強が主流でしたね。

 

試験の前には暗記する。

 

そのような、記憶力が試される傾向がありました。

 

しかし近年、これが変わってきたのです。

 

どのように変わってきたかというと。

 

それは今までの記憶力重視から思考力重視へ変わってきたのです。

 

そこでは、物事を理解する力とそれを正しく表現する力が求められます。

 

それはまぎれもなく国語力です。

 

特に作文力を伸ばすことが大切です。

 

作文力をつければ自然と読解力も上がるものです。

 

文章を読み解く読解力。

 

そこから考え、表現する作文力。

 

これが大切なのです。

 

国語力が上がれば他の教科の理解度もアップします。

 

時代は記憶力から思考力が求められる時代へ。

 

試験問題も記述式の割合が増えています。

 

最後に小学生向けの作文通信講座をご案内します。

 

興味のある方はご参考にしてください。

 

詳しくはこちらから↓

子どもの未来は「作文力」で決まる!