私の日記帳

日頃の何気ない出来事などを気ままに書き綴っています。

だるさの原因は高湿度だった

今年のお盆は曇りか雨の日ばかりでした。

 

日差しがほとんど出ないので最高気温も低かったですね。

 

気温が低いから、涼しくて過ごしやすい日が続くのかな。

 

と思いました。

 

しかし、なんだか違う感じがするのです。

 

涼しくて気分が良いという感じではないんですね。

 

常にだるさを感じるような、夏バテのような感覚から逃れることができません。

 

涼しいのになんでだろう。

 

と疑問に思っていました。

 

しかし、今夜のニュース番組を観て、その疑問が解消しました。

 

ニュースによると、今年の8月は記録的な高湿度の日が続いていたと報じていました。

 

湿度が高いと、身体から体温を気化熱で放出するのが難しい状態になるそうです。

 

そのため、気温が低いにもかかわらず、熱中症で倒れる人が多かったそうです。

 

なるほど、だるさの原因は湿度の高さだったのか。

 

と、納得したのです。

 

気温と同じくらいに湿度の変化も身体に影響を及ぼすのですね。