私の日記帳

日頃の何気ない出来事などを気ままに書き綴っています。

魚油の摂取はサプリメントで簡単に

 

f:id:bigfields2000:20171124183925j:plain

現代人に必要性が高い魚油の効能

 

イワシ、サバ、サンマなどの青魚に豊富に含まれるEPADHAなどの魚油は血液をサラサラにしたり、脳の認知機能を高めたりすることで知られていますね。


そのようなEPADHAなどの魚油の必要性を感じて、魚料理を積極的に食べようと思ったり、サプリメント摂取しようとしている人もいるのではないでしょうか。

 

そんな青魚の代表的なイワシも昭和のはじめの頃は、東京湾でも大量に漁獲されていましたね。


イワシは安価な大衆魚として広く一般に食べられ、日本人の大切な栄養源になっていました。


また、簡単にいくらでもとれるので、家畜の餌になっていたほどです。

 

しかし現代は事情がかなり変わってきました。


あれほど簡単にとれたイワシも、最近はだんだん漁獲量が減ってきたようなのです。


あのイワシが、今や貴重な魚になりつつあるのですね。


さらに、健康志向からか、諸外国での魚の消費量も増え始め、私たち日本人の食卓であたりまえのように食べられていた魚は今後どうなっていくのでしょう。

f:id:bigfields2000:20171124184031j:plain

 

日本を支えてきた魚油のちから

 

また、かつての日本人はとても頭がよく、識字率も世界に類をみないほど高いものでした。


産業や科学の分野でも、欧米に大変遅れを取っていたにもかかわらず、明治以降に驚異的なスピードで追いつき、そして追い越した。あの能力の高さの源は魚に含まれるEPADHAにもあったのかもしれません。

 

そして、最近の日本人が以前のような際立った存在でなくなりつつあるのは、魚料理が主体だった食生活が、肉料理に代わってしまったからなのではないでしょうか。

 

ふと、そんなことを思うのです。

 

魚油のちからで見えない明日を切り開く

 

最近、EPADHAの魚油がもてはやされているのは、日本人のDNAに染み付いた魚料理を私たちの身体が切実に求めているからなのかもしれません。

 

貴重になりつつあるイワシ、サバ、サンマなどの青魚。

 

そして、もうすでに遠くなってしまった過去の有能な日本人像。

 

しかし、私たち日本人は、これからも先の見えない未来を懸命に切り開いていかなければなりません。

 

だからこそ、サプリメントの力に頼ってでも、EPADHAの魚油を摂取していきたいと思うのです。

 

頑張れるのも、健康があってこそ。

 

魚油のサプリメントで、これからも健康で元気に暮らしたいですね。

 

魚油のサプリメントはこちらから↓