私の日記帳

日頃の何気ない出来事などを気ままに書き綴っています。

花火大会にBGMはいらない

これからの季節に最も盛り上がるイベントのひとつに花火大会がありますね。

 

子供たちの夏休みが始まる今頃の季節から各地で開催される花火大会。

 

子供たちはもちろん大人の皆さんも楽しみにしている夏の風物詩ですね。

 

そんな花火大会ですが、近年気になる傾向があります。

 

それは、花火の打ち上げ時にBGMを流すという演出です。

 

キレイな花火に音楽を添えてさらに見応えのあるものにしようという試みなのでしょう。

 

しかし、私はこの演出が好きではありません。

 

はっきり言って、花火大会に音楽はいらないと思います。

 

というのは、花火の魅力は、あのドーンという大きな音にあるからです。

 

それが、JーPOPなどの流行歌などを一緒に流されたら花火の音がかき消されてしまうからです。

 

流行りの音楽など家で年中聞くことができます。

 

しかし、花火の音を聞けるのはせいぜい年に1~2回くらいです。

 

なので、花火大会の時は純粋に花火の音だけを、夏の夜風に吹かれながら聞いていたいのです。