私の日記帳

日頃の何気ない出来事などを気ままに書き綴っています。

野菜が硬くて食べられない高齢者の野菜摂取を補う青汁

f:id:bigfields2000:20171101223908j:plain

 

青汁といえば、野菜が不足しがちな現代人の野菜摂取を助ける飲み物ですね。

 

青汁を飲む理由も人それぞれだと思いますが、大抵の場合、青汁を飲むのはその手軽さにメリットを感じているからではないでしょうか。

 

コップに青汁のもとになる粉末などを入れ、お水を注ぐだけですぐ飲める青汁は、速さと効率を求める現代人にとって願ったり叶ったりのものです。

 

野菜を洗ったり、包丁で細かく刻んだりする手間が省けるのは本当に便利ですね。

 

そんな青汁ですが、別の角度から考えると、もう一つのメリットが思い当たります。

 

それは、噛む必要がないので流動食としての役割も期待できるということです。

 

人は高齢になると歯が抜け落ちて食べ物を噛み砕く能力が低下してしまいます。

 

そこで入れ歯などを使ってみるものの、満足に噛むことが出来ないこともあります。

 

そのようなこともあり、高齢者は硬い食べ物が苦手であることが多いのです。

 

そんな硬い食べ物の一つが野菜です。

 

若者にとって何とも感じない生野菜を食べるという行為も、咀嚼力の弱い高齢者にとっては一苦労です。

 

なので、高齢者にはよく煮込んで柔らかくした野菜が喜ばれるのです。

 

高齢者にとって硬い野菜を食べるのは大変なことなんですね。

 

そこで青汁です。

 

青汁は高齢者の野菜摂取の手助けになるのではないだろうかと思うのです。

 

f:id:bigfields2000:20171101224048j:plain


もちろん青汁だけ飲んでいれば大丈夫ということではありませんが、野菜を摂取する有効な手段の一つになるのではないだろうか、ということです。

 

高齢化社会の現代、一人で暮らす独居老人も珍しくはありません。

 

青汁は作るのが簡単なので、そのような境遇で生きる高齢の方の野菜摂取にも役立つと考えられます。

 

歯が無くて野菜を食べるのが大変だ。

 

という高齢の方。

 

もしくは、高齢なご家族の食事の面倒を見ている方などは野菜の食べ方にいろいろと工夫していることだと思います。

 

そのような方々は、これからは青汁を見直してみてはいかがでしょうか。

 

最近では青汁も種類豊富に出回っています。

 

最後にいくつか紹介しておきますので、ご参考にしていただけたら幸いです。

 

本搾り青汁ベーシック

 

 

 

ふるさと青汁