私の日記帳

日頃の何気ない出来事などを気ままに書き綴っています。

引越し用の段ボールの入手方法

f:id:bigfields2000:20171018104939j:plain

 

過ごしやすい陽気の10月に入り、引越しを考える人も少なからずいることでしょう。

 

私も過去を振り返ると、引越しは秋にすることが意外と多かったことに気づきます。

 

今くらいの季節になると、不動産屋の店頭に貼られている間取り図などをつい立ち止まって眺めている自分がいたりします。

 

そんな引越しですが、欠かすことのできないものがあります。

 

それは、引越し用に使う段ボール箱です。

 

段ボールなどは普段の生活で使うことは少ないことだと思います。

 

なので、いざ引越しになるとどうやって入手していいかわからない。

 

という人もいると思います。

 

段ボールを入手する方法は私の経験上以下の3点に集約されます。

 

  1. 引越し業者に頼む
  2. ホームセンターなどで買う
  3. スーパーなどで貰ってくる

私は以上のような方法で段ボールを調達したものです。

 

順を追って説明するとまず、引越し業者に頼むケースですが、これは大手の引越し業者でやっているサービスです。

引越しの予約をすると、段ボールが必要な場合頼むことができます。

 

次は、ホームセンターなどで買う方法です。今まで段ボールを買ったことの無い人は、「段ボールの値段って意外と高いんだなー」と思う人も多いことでしょう。

また、最近では大手の通販サイトでも引越し用の段ボールセットを販売しているので、そのような物を買う方法もあります。

通販での購入はこちら>>  

 

そして、スーパーなどで貰ってくる方法ですが、お店の片隅に買い物客のための段ボールコーナーがある店舗で貰ってきます。

大きくて引越しに使えそうな段ボールはあまりありませんが、数店舗回ればいい段ボールを見つけることができるかもしれません。

しかし、あまりたくさん持って帰るとお店の人によく思われませんのでほどほどにしたいところです。

 

こうしてみると引越し用の段ボールの入手にもいろいろと手間がかかるものです。

 

ケースバイケースでその時の引越しに合った方法で調達したいものですね。