私の日記帳

日頃の何気ない出来事などを気ままに書き綴っています。

仕事の遅い人が早い人に勝つ方法

どんな人でも何らかの仕事に携わっているものです。

 

会社での仕事だけが仕事ではありません。

 

家での家事やその他もろもろの雑用も仕事の一種と言えます。

 

ということは、人は仕事から逃れることができないということです。

 

ならば、要領よくこなしたいものですね。

 

しかし、中には「自分は仕事が遅くて要領が悪い」

 

という人もいることでしょう。

 

私も遅くて要領が悪い方です。

 

なので、日々いろいろ考えています。

 

どうすれば仕事を早くすることができるのだろうかと。

 

書店の本棚に並んでいる仕事術の本を読んでいろいろと試したりもしました。

 

気合と根性で自分を律して全力投球するようなこともしました。

 

しかし、効果は今ひとつ実感がありません。

 

どうしてなのだろう?

 

と我をふり返り、また周囲を見渡すと。

 

ひとつ思い当たることがあります。

 

時々仕事が早い人が私の周囲にも何人かいました。

 

普通に仕事しているようですがとても早い。

 

彼らと私ではいったい何が違うのだろう。

 

彼らの動きには無駄が無い、集中力がある、頭がいい。

 

などいろいろな要素があるのだと思います。

 

しかし、これらを私が真似をする事はどうも出来そうもありません。

 

では、どうしたらいいのだろう?

 

誰でもできる方法は?

 

凡人でもできる仕事の早ワザ裏ワザは無いだろうか?

 

そう考えた時思いつくこと。

 

それは、誰よりも早く仕事に取り掛かること。

 

ということでした。

 

フライングしてしまうのです。

 

みんなが始めるずっと前から始める。

 

そうすれば断トツの一位になれるのです。

 

陸上の短距離走でフライングするのは反則です。

 

しかし、普段の仕事で、または日常の雑用でフライングしても違反ではありません。

 

フライングするように誰よりも早く始めてしまう。

 

これならば特別な能力はいりません。

 

はっきり言って誰でもできることです。

 

どうでしょう。

 

仕事をもっと早くしたい。

 

そんな人は積極的にフライングしてみてはいかがでしょうか。