私の日記帳

日頃の何気ない出来事などを気ままに書き綴っています。

マックの制服が地味になったと思う

この前の連休。

 

新聞の折り込み広告にマックの割引チケットが入ってきました。

 

ハンバーガーか。

 

最近食べてないな。

 

と、思った私はそのチケットを持って久しぶりにマクドナルドへ向かいました。

 

昔自分もアルバイトしたことがあるのに最近はすっかりご無沙汰でした。

 

連休中のマックの店頭は、そこそこの客入りでそれなりに繁盛しているようでした。

 

私も列に並び順番を待っている時、気になることがありました。

 

それは、そこで働く店員の制服です。

 

制服の何が気になったかというと。

 

それは、「マックの制服地味になったな~」

 

ということです。

 

色は紺色のような地味なものでした。

 

なんだかおそば屋の店員さんが着るような色でした。

 

私がアルバイトしていたころは(もう20年以上も昔)もっと明るい色の制服でした。

 

マクドナルドの制服。

 

それは私の中で若さを象徴するようなキラキラしたイメージでした。

 

マクドナルドの素敵な制服を見て、「私もここでアルバイトしたい!」

 

と、思った人もたくさんいたと思います。

 

私もそうでした。

 

しかし、今のマクドナルドの制服を見てアルバイトしてみたいと思う人がいるのでしょうか。

 

日本マクドナルド創業者の藤田田さんはこの状況を天国からどんなふうに思っているのでしょう。