私の日記帳

日頃の何気ない出来事などを気ままに書き綴っています。

捨てるから得ることができる

何かを手に入れようと常にあくせく動いている。

 

最近そんな自分の状態に気づきます。

 

富み、知識、人脈などなど。

 

とにかく必死でインプットする毎日。

 

しかし全くはかどりません。

 

かき集めても、詰め込んでもどこからか出て行ってしまう。

 

そんな感じです。

 

そこで思うのです。

 

何か間違っているんじゃないかな?

 

自分のやり方が何か間違っている。

 

だからはかどらない。

 

間違いの原因は何だろう?

 

と考えたとき思いついたこと。

 

もしかして、インプットだけでは入れ物が満杯になってあふれてしまっているのではないだろうか。

 

インプットだけでなくアウトプットも必要なのではないか。

 

アウトプットなどというよりも。

 

捨てるといった方がいいのかもしれない。

 

捨てれば入れ物にスペースが生まれる。

 

スペースがあれば黙っていても物が入ってくるのではないだろうか。

 

と思いました。

 

私たちが日々行っている呼吸も吐くから吸えるのです。

 

呼吸という字は吐くが先で吸うがあとですね。

 

吐くから吸える。

 

物や情報なども捨てるから取り入れることができる。

 

そんなふうに思いました。

 

今の自分にはこの捨てるということが足りていないのかもしれない。

 

捨てることは得ることと同じくらい大切なこと。

 

人は捨てると得ることの微妙なバランスの上でのみ存在ができるのかもしれないと思いました。