私の日記帳

日頃の何気ない出来事などを気ままに書き綴っています。

キャットフードの選び方の簡単なポイント

最近の猫ブームで猫を飼い始めた人も多いと思います。

 

ストレスの多い現代社会で人々は猫に癒しを求めているのでしょうか。

 

それはさておき、猫を飼う上で当然必要になってくるのが猫にあたえる食事ですね。

 

飼うからには大切に育てたい。

 

そんな思いからキャットフード選びには皆さん気を使われているのではないでしょうか。

 

キャットフードを選ぶといっても国内製から海外のものまで多くの商品が出回っております。

 

いったい何を基準にキャットフードを選べばいいのだろう。

 

という疑問を感じている人も多いのではないでしょうか。

 

このページでは、どんなキャットフードを選べばいいのかを考えてみました。

 

まず最初に猫の食性を考えた場合に考慮に入れなければならないことは、猫はもともと肉食動物であるということです。

 

日本では昔から猫の食事に「猫まんま」というものを飼い主は与えていました。

 

この猫まんまは、ごはんに魚などを混ぜて猫に与えるもので、別名で「猫飯」などとも呼ばれていました。

 

しかし、このねこまんまは、ねこが本来食べることのない、穀類のごはんが入っているので、猫の側からしたらあまり歓迎されていなかったことでしょう。

 

からしたら、「肉だけでいい」という声が聞こえてきそうですね。

 

次に、キャットフード選びで大切なことは、合成保存料などの添加物が入っていない無添加のものを選ぶことです。

 

添加物を長期間にわたり与えるのは、人間同様、猫にとっても好ましくないといえるでしょう。

 

そして、合成着色料などが使われていない無着色のキャットフードを選ぶことも大切なことです。

 

キャットフードに色がついていると、何となくきれいで美味しそうに見えますが、それは人間の側から見た感想です。

 

猫の側から見たら色などは関係ないものなのです。

 

また、キャットフード選びの参考になるのは、ペット先進国の海外の製品です。

 

海外のキャットフードは、これらのポイントをよくおさえている商品が多いものです。

 

以上、簡単にキャットフード選びについて考えてみましたが、ポイントは以下のようになります。

 

  1. 穀物不使用
  2. 無添加
  3. 無着色

 

これらのポイントを考慮に入れてキャットフードを選んでみてはいかがでしょうか。

 

かわいい大切な猫ちゃんのためにも、良質なキャットフードを選びたいものですね。

 

最後に上記のポイントをおさえたお勧めのキャットフードをご案内しておきます。

 

キャットフード選びの参考にしていただけたら幸いです。

 

詳しくはこちらから↓

世界中の愛猫家から支持される、イギリス産キャットフード『カナガン』