私の日記帳

日頃の何気ない出来事などを気ままに書き綴っています。

高齢者の一人暮らしをサポートする宅配弁当

一人暮らしの高齢者にかかる買い物の負担、そして食事の支度にかかる労力

 

f:id:bigfields2000:20171107094331j:plain

高齢化社会が進み、一人で暮らす独居老人が増える中、課題の一つに日々の食事の問題があります。

 

その一つに食材を買いに行く手間があげられます。

 

食材を手軽に調達できるスーパーなどのお店が自宅の近くにあれば特に問題は無いのですが、そのようなお店が家の近くにない時は困ります。

 

買い物難民、または、買い物弱者という言葉を、ここ近年聞くようになりました。

 

地方などで、商店の閉店や大手スーパーの撤退などで身近で買い物をする事が出来なくなってしまったという事例が一つの社会問題として浮き彫りになっています。

 

このことは、地方ばかりでなく、東京などの都市部でも一部の地域で問題になりつつあります。

 

そんなことから一人で買い物に行くことが困難な一人暮らしの高齢者が増えているのですね。

 

一人暮らしの高齢者を支える宅配弁当

 

 

f:id:bigfields2000:20171107094406j:plain

 

そんな一人暮らし高齢に便利なのが、宅配弁当です。

 

高齢になってくると、食事の支度にかかる労力も負担になってくるものです。

 

冷凍宅配弁当なら電子レンジで温めるだけで食べられるので作るのも簡単です。

 

もちろん一人で手間ひまかけて調理することはとても大切なことです。

 

食材を揃えて自分の食べたいものを考え、調理することは、身体も頭も使うので老化防止につながるからです。

 

しかし、すべてを自分でやるよりも、いろんな方面の力をうまく借りながら暮らしていくことも重要です。

 

一人暮らしの高齢者の生活を安全で安心に保つためには、自分1人の力では限界があるからです。

 

食事の支度にも、宅配弁当の助けを得るなどして、無理なく生活していきたいものですね。

 

・宅配弁当はこちらから↓

 

理想的な栄養バランスを追求! 日清医療食品の「食宅便」