私の日記帳

日頃の何気ない出来事などを気ままに書き綴っています。

ペットボトルで自動的にコーヒーができる

コーヒーを毎日欠かさず飲んでいる。

 

または、コーヒーを飲まないと気が済まない。

 

そんな人はコーヒー中毒かもしれません。

 

おそらく、そのような人はコーヒーを飲むと脳内で快楽物質のドーパミンが放出されている可能性があります。

 

コーヒーを飲むことが一種の快感になっているのでしょうね。

 

そんなコーヒー中毒の私はペットボトルでコーヒーを持ち歩いたりします。

 

作り方は以下の通りです。

 

まず、きれいに洗ったペットボトルを用意します。

 

f:id:bigfields2000:20170819223432j:plain

 

そのペットボトルにインスタントコーヒーの粉末をお好みの分量入れます。

 

この時に問題が起こります。

 

それはペットボトルの小さな口へ上手くインスタントコーヒーの粉末を入れるのが難しい。

 

という問題です。

 

どんなに慎重に入れようとしても、パラパラと周りにこぼれてしまうのです。

 

この問題を解決するのが「じょうご」です。

 

f:id:bigfields2000:20170819223558j:plain

 

100円ショップなどに売っています。

 

ペットボトルにじょうごを差し込めばラクにコーヒー入れることが可能になるのです。

 

f:id:bigfields2000:20170819223636j:plain

 

好みに応じて砂糖などを入れてもいいでしょう。

 

あとは簡単。

 

コーヒーを入れたペットボトルにお水を入れます。

 

しっかり蓋をしめれば出来上がりです。

 

これをカバンの中に入れて出かけます。

 

歩いているうちにインスタントコーヒーが水に溶けます。

 

目的地に着いた頃にはコーヒーが自動的にできあがります。

 

簡単、便利、美味しい。

 

手軽で気軽なペットボトルコーヒーです。