私の日記帳

日頃の何気ない出来事などを気ままに書き綴っています。

英会話上達にはコツがあった

グローバル化が進む昨今。

 

英語の必要性がますます高まっていますね。

 

英語を読める、書ける、話せる。

 

そんな力があったらいいですね。

 

いろんな人と知り合えて、いろんな世界とつながれることでしょう。

 

そんなことから英語が話せるようになれたらいいな。

 

と多くの方が思っていることだと思います。

 

しかし、その割には英語を話せる人はごくわずかです。

 

学校で何年も英語を習っているのに。

 

なんでかな?

 

日本人が英語を話せない理由もいろいろあると思います。

 

まず考えられることは、学校で文法重視の難しい勉強をしたからということがありそうです。

 

外国人を目の前にして、正しい文法を頭の中で組み立ててそれから話す。

 

そんなことはかなり頭のいい人でないと無理ですね。

 

もう一つの理由は、日本国内では日本語さえ使えれば不自由がないということです。

 

日常生きていくうえで必要がないから覚える必要もないんですね。

 

さらに、諸外国の人に比べると日本人はシャイな国民性があるということです。

 

変な英語を話して、笑われたら嫌だな。

 

という感情がはたらくあまり、間違いのない英語を話さなければならないという観念がますます私たちを話せなくしてしまうのでしょう。

 

と、私たち日本人が英語を話せない大きな壁があるわけです。

 

しかし、そんな壁を乗り越えられるとしたら、どんな方法があるだろう?

 

というのがこのページの試みです。

 

何にでも上手くなるにはコツのようなものがあるものです。

 

ということは英会話にも上達するコツがあるかもしれないですね。

 

英会話が上達するコツ。

 

うーん。

 

そんなコツがあったらいいなー。

 

と、かなり思います。

 

そんなコツを1つご案内します。

 

英会話を上達するコツのひとつに英語の短い文章を九九の掛け算のように暗記していく方法があるのをご存知ですか?

 

九九の掛け算です。

 

小学生の頃ならった九九です。

 

私たちは九九のおかげで掛け算を頭で考えることなくすぐに答えを求めることができます。

 

この原理を英会話に使うのです。

 

日常の英会話なら中学校で習う英語で充分足ります。

 

その中で特によく使う文章を九九のように丸暗記してしまうのです。

 

丸暗記してしまえば、いちいち頭の中で文章を組み立てる必要もなく一瞬で言葉を話すことが可能になります。

 

そんなことを言うと、英語の文章を丸暗記するなんて大変だ。

 

と思うかもしれませんね。

 

しかし、日常でよく使う言葉はそれほど多くありません。

 

決まった言葉を組み合わせたり、限られたパターンがあるのです。

 

そこを集中的に暗記してしまうのです。

 

これが英会話を上達させるコツのひとつです。

 

そして、このコツをうまく取り入れた英語教材がございます。

 

興味のある人はご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

詳しくはこちらから↓

たった60日で英語が話せる!?<七田式>