私の日記帳

日頃の何気ない出来事などを気ままに書き綴っています。

薬局に薬を取りに行くときは保険証とお薬手帳を忘れずに

薬局に薬を取りに行く。

 

こんな日常の行為でうっかり忘れてしまうもの。

 

それは保険証お薬手帳です。

 

これがけっこう忘れてしまうんですね。

 

病院からもらった処方箋だけでOKという気になってしまうものですが、薬局のカウンターで保険証の提出を求められて忘れたことに気が付くことはよくあることです。

 

私は高齢の母親の薬を受け取りにしばしば薬局に行くことがあります。

 

今でこそ忘れなくなりましたが、最初の頃はしょっちゅう忘れたものです。

 

そして、保険証を次回に持ってくることにしてもらったことが何度あったことか。

 

もう一つ忘れがちなのがお薬手帳です。

 

これも保険証とセットで忘れずに持って行きたいものですね。