私の日記帳

日頃の何気ない出来事などを気ままに書き綴っています。

突然の大雨でまたも本濡れ被害に

今日の午後、関東を襲った大雨

 

雨に降られた人は大変だったことでしょう。

 

私も降られました。

 

リュックに入れておいた小さな折り畳み傘もほとんど役に立たちませんでした。

 

おかげで服がびしょ濡れのありさま。

 

こんな時、真っ先に雨被害を気にするのがスマートフォンなどの電子機器ですね。

 

私もスマホだけは濡らしてはいけないと気を配りました。

 

その甲斐あってスマホは壊れずにすみました。

 

その後雨もやみ、雨の後の涼しい風に吹かれながら帰り道を歩き、帰宅しました。

 

服を着替え、濡れたリュックの中を整理していると、大切なが雨水に濡れているのが視界に入りました。

 

あーっ! またもやってしまった。

 

本の水濡れ被害です。

 

これで何冊目だろう。

 

いままでに水に濡らすたびに今度は気を付けようと心に誓うのですが、またも同じ失敗を繰り返してしまったのです。

 

スマホを雨から守ることだけに気をとられ、本にまで気が回らなかったのですね。

 

これは、一つのことに意識が集中すると他のことが見えなくなってしまういい例だといえそうですね。

 

大雨が多いこれからの季節、スマホ同様に本の水濡れ被害にもご注意を。