私の日記帳

日頃の何気ない出来事などを気ままに書き綴っています。

自宅でできる手話の勉強方法

人と人とがコミュニケーションをとる方法にもいろいろあります。

 

手話も人とのコミュニケーションをする手段のひとつですね。

 

言語だけでなく、身振り手振りで通じ合う手話に興味を感じ、私も勉強してみたい。

 

と思っている人もいることでしょう。

 

しかしそうは思っても、勉強方法がわからない。

 

すぐにそんな疑問にぶつかると思います。

 

手話はもともと利用者が限られていたこともあり、勉強方法などもあまり確立されていないものです。

 

みな実践を通して体当たりで覚えていったのだと思います。

 

そんな手話の学習環境も最近では改善されつつあります。

 

各地に手話教室や手話サークルなどが発達し、学習会などが行われています。

 

手話を勉強したいと思ったとき、それらの集まりに参加してみる人も多いようです。

 

しかし、地理的な問題や時間的な問題からそれらの教室やサークルに参加できない人も多いかと思います。

 

また、手話サークルなどはある程度の実力レベルに達していないと会話の中に入れないという問題もあり、初心者にはあまり向いていない事が多いようです。

 

そのようなことから、手話を勉強したいと思ってもなかなか一歩を踏み出せない人が多いのが現状のようです。

 

しかし、そのような理由から手話の勉強を始められない人にお勧めの勉強方法がございます。

 

それは、自宅で出来る手話教材で勉強する方法です。

 

今の時代は初心者向けに優良な手話学習教材が出回っています。

 

それらの教材を有効に活用して手話の基礎からじっくりと勉強していけばいいのです。

 

自宅で出来る勉強のメリットは何といっても自分のペースで無理なく続けれらることです。

 

周りに人を気にすることなく何度でも繰り返し練習することができるのは基礎学習にはとても大切なことです。

 

そんな手話の勉強を自宅で出来るお勧めの教材があるので最後にご案内をしておきます。

 

手話を勉強してみたい。

 

そう思ったら一つの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

詳しくはこちらから↓

1から学ぶ【谷千春のワンステップ手話講座】