私の日記帳

日頃の何気ない出来事などを気ままに書き綴っています。

夏の暑い時期、猫のノミ対策は万全ですか

癒し系ペットの猫。

 

部屋の中にいるだけで心癒されるのは不思議ですよね。

 

そんなことなどから猫を飼い始めた人も多いと思います。

 

なかでも、猫を初めて飼った。

 

という人も多いと思います。

 

どんなことでもそうですが、初めてのことには何かと想定外のアクシデントがあるものです。

 

予想もしていなかったことが起こると、いろいろと慌ててしまうものですよね。

 

もちろん猫を初めて飼う人にも、そのような想定外のアクシデントは充分起こりえます。

 

その猫トラブルの代表的なものが、ズバリ、ノミの問題です。

 

猫を飼うのが初めてでない人には慣れていることなので慌てることもないと思います。

 

しかし、猫を初めて飼う人にとって、このノミの問題は大きなものです。

 

最近、自分の身体が痒いな。

 

何となくそんな事が多いと思っていたある日。

 

自分の皮膚に何か黒い点が見える、よく見てみるとノミだった。

 

猫を飼い始めると、そんなことが起こるのです。

 

痒さの原因はノミに血を吸われていたのですね。

 

ノミの出どころは、もちろん猫です。

 

特にこれからの気温が上昇する夏の時期にはノミが大発生なんてこともあるのです。

 

脅かすわけではないですが、現実にありうることなので、心得ておくべきでしょう。

 

そんなことにならないためにも、しっかりとノミ対策をしておくことをお勧めします。

 

これからの夏の暑い時期、ノミの繁殖を防ぐためにしっかりと対策を立てておきたいものですね。

 

猫のノミ対策はこちらから↓

ノミ対策ならペットのドラッグストア【ペットゴー】