私の日記帳

日頃の何気ない出来事などを気ままに書き綴っています。

ヨドバシカメラの通販サイトは最高レベルのサービスの良さがある

ネット通販。 今ではみんなが利用する便利なサービスですね。 その結果、配送業者が対応に手いっぱいになっているという問題も起こっているほどです。 そんなネット通販ですが、みなさんネットショッピングというとどんなサイトを思い浮かべるでしょうか。 …

ペットボトルで自動的にコーヒーができる

コーヒーを毎日欠かさず飲んでいる。 または、コーヒーを飲まないと気が済まない。 そんな人はコーヒー中毒かもしれません。 おそらく、そのような人はコーヒーを飲むと脳内で快楽物質のドーパミンが放出されている可能性があります。 コーヒーを飲むことが…

ユーグレナの緑汁はお試しになりましたか?

健康になりたい! それは男女年齢を問わず、みんなの共通の願い。 誰もが潜在意識の片隅で、常に健康でありたいと思うのは人の本能がなせる業と言えそうです。 そんな人々の健康意識を巧みにくすぐる飲み物。 それが、ユーグレナの緑汁です。 青汁ではありま…

記述式の試験が増え作文力が問われる時代に

刻々と変わっていく世の中。 時代の変化と共に変わっていく私たちの暮らし。 私たち人類はどこへ向かっていくのやら。 と、それはさておき。 時代が変われば当然教育の現場にも変化が生じるのはごく自然な流れと言えそうです。 と言うのも時代と共に求められ…

だるさの原因は高湿度だった

今年のお盆は曇りか雨の日ばかりでした。 日差しがほとんど出ないので最高気温も低かったですね。 気温が低いから、涼しくて過ごしやすい日が続くのかな。 と思いました。 しかし、なんだか違う感じがするのです。 涼しくて気分が良いという感じではないんで…

コンビニ経営の落とし穴

私たちの身の回りにたくさんあるコンビニ。 買い物とくればコンビニを利用しています。 最近ではその機能もさらに充実し、利便性が向上する一方ですね。 私たち庶民はすっかりとコンビニに依存しきってしまっている状態と言えそうです。 コンビニが日本に登…

コーヒーの健康に対する社会通念の変遷

コーヒーについて思うこと。 最近、コーヒーほどその株を上げた飲み物は無いのではないでしょうか。 コーヒーが与える健康へのいい影響がテレビなどのマスコミでもてはやされていますね。 コーヒーを一日何杯以上飲む人は飲まない人に比べると健康診断の数値…

無駄という言葉に秘められた哲学

せっかくのお盆休み。 何だか無駄に過ごしているなー。 と、思ったりするものです。 無駄に過ごしているなー。 と、思っていると。 無駄という言葉が気になりました。 よく使う「無駄」という言葉。 私たちはこの言葉をどのように解釈しているのでしょう。 …

手軽な車中泊の旅をより快適に

レジャーシーズン。 海に、山にお出かけの人も多いことでしょう。 日常の喧騒から離れ、心も体もリフレッシュしたいものです。 近年はレジャー先進国のヨーロッパ諸国まではいかないものの、日本の休日の数も徐々に増え、人々の関心が余暇の充実した過ごし方…

靴のサイズがない時は、大は小を兼ねるという考えで

フットサルをやっている人から一緒にサッカーをやらないかと誘われました。 サッカーボールを蹴るなんて何十年ぶりだろう。 今でもちゃんと蹴れるかな? サッカーは中学時代に部活でならしたものの、中年の運動不足の身体にはいささか心配です。 でも、久し…

初心者も使える手軽で便利な登山用具レンタル

今日は山の日ですね。 近年の登山ブームで登山者が増えているようです。 特に女性の登山愛好家が増えているように感じるのは私だけでしょうか。 登山者がふえる陰で、最近は海水浴などの海のレジャーをする人が減っているようにも思えます。 以前は夏といえ…

夏という季節のピークはいつ頃か

暑い日が続きます。 夏真っ盛りですね。 夏という季節が来ると、毎年思うことがあります。 それは、夏のピークはいつ頃だろう? という疑問です。 カレンダーを見ると、7月の下旬に大暑という日があります。 文字通り、一年で一番暑い時期という意味合いが…

コンビニのレジ袋はカバンの中に常備したい便利なもの

今日はとても暑い猛暑日でした。 東京でも37度を記録! これはちょっと暑すぎる。 と、暑い日の午後は天気の急変でスコールが来るのは一つのパターンですね。 今日も来ました真夏のスコール。 降り始めたとき、幸いにも近くにちょうどいい雨宿りのできる場所…

英会話上達にはコツがあった

グローバル化が進む昨今。 英語の必要性がますます高まっていますね。 英語を読める、書ける、話せる。 そんな力があったらいいですね。 いろんな人と知り合えて、いろんな世界とつながれることでしょう。 そんなことから英語が話せるようになれたらいいな。…

薬局に薬を取りに行くときは保険証とお薬手帳を忘れずに

薬局に薬を取りに行く。 こんな日常の行為でうっかり忘れてしまうもの。 それは保険証とお薬手帳です。 これがけっこう忘れてしまうんですね。 病院からもらった処方箋だけでOKという気になってしまうものですが、薬局のカウンターで保険証の提出を求めら…

夏の甘酒って美味しいね

近頃夏の甘酒がブームですね。 各飲料メーカーがこぞって甘酒を発売しています。 そんなことで私も夏に甘酒を飲む機会がよくあるのですが、これが実にいい感じなんですね。 夏バテ気味の疲労した身体にスーッと心地よく吸収されるというのでしょうか。 味は…

夏の飲食店の席選びはエアコンの位置をチェック

暑い日中など、喫茶店などの飲食店に入った時はクーラーが効いていて気持ちいいですよね。 クーラーが効いたお店は夏の小さなオアシスです。 だからと言って、冷たい風にあたりすぎも良くありません。 飲食店などで座った席がクーラーの冷風が直撃する場所だ…

昔と今とでは東京のセミの種類に変化がみられると思う

夏の風物詩のひとつにセミの鳴き声がありますね。 夏を夏らしく彩るセミの鳴き声。 そんなセミの鳴き声に最近変化を感じるのは私だけでしょうか。 私は東京に住んでいるのですが、昔はセミと言えばアブラゼミでした。 時代は昭和の50年代頃のことです。 夏…

賃貸物件情報サイトを見るのが趣味

世の中いろんな人がいて、その分だけ趣味も人それぞれだと思います。 趣味の世界はまさに10人十色。 10人いれば10通りの趣味の楽しみがあることでしょう。 そんな趣味ですが、私のちょっとした珍しい趣味をご紹介します。 それは賃貸物件情報のサイト…

子供の頃はトマトが嫌いだったが大人になって食べられるようになった

子供の頃はトマトが嫌いで食べられませんでした。 あの酸っぱいような酸味がどうも苦手で嫌だったのですね。 しかし、周りの子供たちはみんな好きなようでした。 トマトのどこが美味いのだろう? と不思議に思ったものです。 しかし大人になってみるといつの…

手書き文字を上手くなりたい人の簡単な練習方法

季節柄、暑中見舞いを書く人もいることでしょう。 そんな時、手書き文字に自信がある人なら、待ってましたとばかりに自慢の美文字を披露することだと思います。 しかし反対に、どうも手書き文字には自信がない。 そんな人は筆を執るのを躊躇してしまうことで…

ペットボトル水筒はこまめに交換を

暑い日が続きますね。 そんな時には水分補給は欠かせません。 だからと言って、のどが渇くたびに飲み物を買っていては飲み物代が大変です。 そんなことから使い終わったペットボトルに水やお茶などを入れて持ち歩いている人も多いのではないでしょうか。 私…

青春18きっぷとユースホステルはリーズナブルな旅の組み合わせ

季節は夏。 どこか旅に出かけたいな。 そんな気分になりませんか。 そんな時に手軽に行ける旅のひとつの形態をご案内します。 キーワードはリーズナブルな旅。 交通手段は電車。 それも各駅停車の旅です。 青春18きっぷを使った各駅停車の旅です。 青春1…

ドーナツ1個と缶コーヒーのランチ

バイト生活が板についた今日この頃。 毎日考えることは、今日の昼飯は何にしようかな。 ということだ。 職場の仕出し弁当を頼んでいれば全ておまかせ状態なのだろう。 しかし、そのようなサービスを受けていない自分は毎朝頭の片隅に今日の昼めしは何にしよ…

突然の大雨でまたも本濡れ被害に

今日の午後、関東を襲った大雨。 雨に降られた人は大変だったことでしょう。 私も降られました。 リュックに入れておいた小さな折り畳み傘もほとんど役に立たちませんでした。 おかげで服がびしょ濡れのありさま。 こんな時、真っ先に雨被害を気にするのがス…

かわいいお婆さんを見た

午後の暑いさなか、バス停でバスを待っていた。 こんな時に限ってバスは遅れるものだ。 もう少しで熱中症で倒れそうになった時、ようやくバスがやってきた。 バスに乗り込み座席に座ると、エアコンの効いている快適な車内に安心したせいか、途端に眠り込んで…

手軽で気軽な日帰り旅行で味わう非日常の世界

気が付けば夏も盛りを迎える今日この頃。 学生たちは既に夏休みに入り、社会人もお盆休みが間近に迫っていますね。 でも、夏休みやお盆休みに何も計画をしていないという人もいることでしょう。 そんな人でも、せっかくの夏休みなんだからどこかへ旅行にでも…

間違ってコカ・コーラZEROを買ってしまった。普通のコーラを飲みたかったのに

暑い日はのどが渇くたびに自販機で飲み物を買ってしまう。 今日も暑かったので既に一本飲んでいた。 しかし、夕方にまた一本飲みたくなった。 こんなに買っていては飲み物代が大変だ。 そんな節約心が働いたが、のどの渇きには勝てず飲み物を買うことにした…

風呂なしの安アパートのススメ 風呂がなくても死にはしない。しかし、クーラーが無いと死ぬこともある

毎月の支出で最も大きな根幹を占める部分が家賃ですね。 この家賃。 もっと低く抑えられないかな。 と思って人も多いことでしょう。 チョットばかり下げるのではなく。 もっと大幅な家賃コストを下げる方法はないだろうか? そんなふうに家賃をぐっと下げる…

年金受給資格期間25年以上から10年以上に短縮。改正年金機能強化法

夜、自室にいる私のところへ年老いた母がやってきた。 近頃はすっかり腰が曲がって歩き方もよろよろしている母の手には新聞の切り抜きが持たれていた。 その新聞の切り抜きの記事を私に手渡し、読んでおくことを勧めて出て行った。 さっそく目を通してみると…